WiMAXの正しい選び方〜私のポケットWi-Fi検討備忘録〜

インターネット接続料金を見直して、本気で節約を目指そう!と決心した、40代主婦の私のBlog

私が「ポケットWiFi・WiMAX」の契約を行うまでに時間がかかった理由とは!?

こんにちは

40代主婦のBlogへようこそ!

このBlogでは、

WiMAXの正しい選び方~私のポケットWiFi検討備忘録〜

という内容で、

インターネット接続に関する様々な話題について触れていきたいと思っています。

 

インターネットなくては生きられないほど、インターネットが大事になってしまった今の世界。

40代の主婦である私にとっては、

できるだけインターネットを安く使いたい!というのが正直な気持ちです。

毎月出て行く出費を抑えることとともに、楽しくて快適な生活を送るためにも、吟味して選んだ会社とインターネット契約をするということは大事なことですよね。

 

今はインターネットを自宅でも、移動中でも、学校でも、カフェでも、会社でも使うのが当然ですよね。

みなさんはどんな方法でインターネットに接続していますか?

便利に、しかもお得にインターネットを使うにはどんな方法を選ぶのが一番いいのでしょうか?

選択肢が多すぎて素人には分かりにくい、ということで困っている方は、私と同じです。

このBlogを通して、インターネットを安く使う方法を一緒に学んでいきましょう。

 

 今回は、私が「ポケットWiFiWiMAXの契約を行うまでに時間がかかった理由」をお話してみたいと思います。

 

 最初に、「ポケットWiFi」や、「WiMAX」って何!?と思っている方のために、知っておくべき単語をご紹介!

 ポケットWi-Fi」とは、狭い意味と広い意味があるということをご存知ですか?

元々は、「ポケットWi-Fi」はワイモバイルの商標なんです。ワイモバイルが提供するモバイルルーターの名称がポケットWi-Fiと呼ばれるサービス。

ところが、今では

「持ち運びができる無線タイプのインターネット」という風な広い意味で使われることがほとんどになっています。

 そして「WiMAX」とは、UQコミュニケーションズ社のUQWiMAXというモバイルWiFiルーターのことを指しています。

 

モバイルWiFiルーターが便利なのは、

工事不要であること

届いた瞬間から自宅でも外出先でもスマートフォンタブレット・PCでインターネット接続が可能になること

という理由です。

 

それでは、家の中でも外でもインターネットを自由に使いたい!と思った私が、実際に契約を行うまでに時間がかかってしまった理由をご紹介していきましょう。

 

契約までに時間がかかった理由①

どの会社を選んだらいいのかのリサーチに時間がかかるため。

WiMAXの契約で難しい点の一つとして挙げられるのが、2019年11月の時点で、Y!mobileauSoftBankdocomoUQ WiMAXの計5社から、

全部で25機種ものポケットWi-Fiが販売されており、しかもその全てのプロバイダの月額料金プランやキャッシュバックなどのキャンペーン情報を比較・検討して、たった1つを選ぶ必要があるということです。

選択肢がありすぎて、どれを選んだらいいのか分かりませんよね。

しかし、もししっかりと調べずに申し込みをしてしまった場合、をしてしまう可能性があるんです。だから、ポケットWiFiWiMAXの契約までにはたくさんの時間がかかるということに。

 そのため、契約をするまでのリサーチの時間が長くかかってしまうのは仕方ないことだと言えるでしょう。

 

ちなみに、これら5社からどのようにして最もいい提供会社を選ぶか、というと、

データ容量」・「速度制限」・「月額料金」・「高速通信できるエリア」の4つのポイントを見極めることが大事です。

現在、無制限でデータ容量が使えるのは

Y!mobileauUQ WiMAXの3社のみとなっています。

 

契約までに時間がかかった理由②

申し込み方法にも選択肢が多いため。

リサーチをして、どのWi-Fiにするかを選んだら、次には申し込み方法を選択する必要があります。

 

申し込み方法には全部で6つの方法があります。

次はその申し込み方法について説明させてください。

 ・店頭での申し込み方法には3つの方法があります。それぞれメリットとデメリットがありますので、チェックしてみましょう。

家電量販店:即日受け取り可能です。しかし、全くお得ではないキャンペーンしかないのがデメリット。

auショップ:即日受け取り可能です。しかし、割引がないのがデメリット。

ケーブルテレビのショップ:即日受け取り可能です。しかし、全くお得ではないキャンペーンしかないのがデメリット。

 

・インターネット上での申し込み方法にも3つの方法があります。2つの方法にはそれぞれメリットとデメリットがありますので、チェックしてみましょう。

UQWiMAX公式サイト:即日発送可能。しかし、高くて損をするのがデメリット。

価格ドットコム:一見安く見えますが、実は落とし穴があるというのがデメリット。

 

さて次の方法が最もおすすめできる申し込み方法となります。

販売代理店公式サイト:サービスは変わらず、3万円以上お得に使えるのが大きなメリット。

 

どんな方法で申し込んだらいいのか分からないし、何を選んだらいいのかもよく分からない、という方にとっては、直接店員さんの顔を見て説明を受けながら申し込みをすることができる、店頭での申し込みが安心ですよね。

 

ところが、比較検討してみた結果、

 

最もおすすめの申し込み方法は、3万円以上もお得に使えるという「販売代理店公式サイト」ということになります。

 

しかし、ご注意いただきたいのが、販売代理店公式サイトでの申し込みの場合にもデメリットがあります。それは、

クレジットカードのみでのお支払いとなり、申し込み後のサポート(トラブル・故障・解約など)は店頭で受けられない場合があります。そのデメリットも理解した上で、販売代理店公式サイトから契約を行います。

 

契約までに時間がかかった理由③

 どのプランを選んだらいいのかを決めなければいけないため。

インターネットのプランには、5GB・7GB・20GB・無制限と、その会社によって月間通信量は異なります

 

自分の使用する内容や時間により、的確な通信量を選ぶ必要があり、その判断に時間がかかってしまうことに。

 

ちなみに、動画やオンラインゲーム、LINE、スカイプなどのビデオ通話を使う場合には、月間データ通信量7GBはあっと言う間です。

無制限プランではない場合、契約時に決めた月間データ制限を超えると、使い物にならないレベルの速度制限を受けてしまってストレスを感じてしまうことになるでしょう。

なので、家で動画を見たりオンラインゲームを楽しみたい!という方は

無制限プランを選択すべきです。

 

「契約までに時間がかかった理由①」の段落でも記述しましたが、通信量無制限で使えるのはY!mobileauUQ WiMAXの3社に限られていますのでご注意ください。

 

 このように、様々なことを考慮に入れつつ、一つ一つを選択していかなければならないので、インターネットの契約を行うということは時間がかかること。

でも選択に間違えると、大きく損をしてしまう可能性もあるので、

ここではきちんと時間を取ってリサーチを行うことをおすすめします。

さらにWiMAXについてもっとよく知りたいという方は、こちら のページを参考にしてみてくださいね。